2001黄金海岸旅団


| - | | - | - | ↑TOP
2002年1月27日 離脱1日前に身を寄せた家
JUGEMテーマ:日記・一般


2002年1月27日(日)

運命的に、そして奇跡的に(前回のヒッチハイクと同様に)、拾われたこの身だったが、SURFERS から程遠い、RUNAWAY BAY という場所柄という問題点。さらに、昨日の波乱万丈を乗り越えた安堵よりも、明日の帰国に向けての、このハプニング化で乗り越えられるのかという微妙な不安から、あまり居心地の良さは感じていない。

朝食は持参しているトースト・バター・ジャムを頂いた。それを見ていたファミリーからシリアルを馳走になった。飽くまでも、自分はオカネを払って宿泊している身分ではないのだが…

この家の主、ホームステイしている人数が4人と多い、LACHLUN(AUS:♂)の母親のTINA(AUS:♀)は、英語の教師。朝に会って、昨日の経緯を改めて説明する。一宿一飯の恩があるのだが、経費を最後までケチりたい自分の心情を察したのか、STAY 代は無料でいいと言われてしまった。そのかわり、自分が通っていたブランチに興味を示した。ホストファミリー契約をして欲しいようだ…さすがに、帰国間際になってそのリクエストは厳しいのだが…

午前中は、台湾系の滞在人やファミリー達と、リビングで MY FAIR LADY の映画を見た。午後から、LACHLUN とちゅうごっく人であまり英語が話せないバリーと SURFERS へ。目的は買いそびれていたお土産屋巡りだった。そのコスト AU$ 50.00

恐らく最後の大出費となるだろう。COLES で チョコクッキーを AU$ 1.10 で買ってせめてもの置きお土産にしたかったが、それも拒否られてしまった。いよいよ、明日の早朝…この地から脱出することになる…
| 海岸日和 | 23:16 | comments(16) | - | ↑TOP
2002年1月26日 EVICTION DAY ⇒ 路頭の果て
JUGEMテーマ:日記・一般


2002年1月26日(土)

インチキシェフにして、オーナーの悪友の KOBA(JAP:♂) が居座り続けてからと言うものの、毎回再三にわたって、荒さがしばかりするようになったTT(Thonton Tower)ハイライズマンションのオーナー MS (JAP:♂) が、今回は、リビングをネジロにしている俺の寝床を完全に掃除した。これはもう「出て行け!」という事か?

さらに悪いことに、フロ掃除を手抜きしたとかいう KOBA のでっち上げのチクリによって完全に逆上したオーナーは、今さら聞き飽きた EVICTION (退去)を突きつけてきた。今回はブチキレている。その尋常じゃない発狂振りにマジで本気かと思っていたが、ぐちぐちとなじるやり方に、辟易してコッチから出て行くことにした

どうせ、滞在時間が短いからどういう輩とシェアするにしてもネジロがあることが絶対条件だったわけだが、こんなにもストレスを感じさせる奴らと片時も一緒に居たくなくなった。そのかたわらで、心配そうな顔をする、以前は学校で一緒だったオーナーのカノジョの RN(JAP:♀)。そんな彼女にもちゃんとお別れする暇もなく…残りのレント代 AU$ 50.00 を返してもらって撤退

さて、撤退はいいけれど、この SURFERS でドコで過ごそうか…という直近の問題。出発は明後日、2002/01/28 の早朝…それまで。有り金はあっても、ネジロがないのだ。とにかく夜さえ凌げばなんとかなる!という安直な考え…というか、あんまり真剣に考えてない。HAVING A GO!(なんとかなるさ)という、いかにも、ハワード首相がいいそうな考えが身についたのも、この地に長く居過ぎた為か…

そういえば、同じリビングシェアのYUTAKA(JAP:♂)はキャンプで居なかったんで、彼ともお別れの挨拶をしていない。別れは唐突だったが、それよりもどこで身を潜めるかをあれこれ模索しだす

近場の コートヤードの WC に長居していたが、これも、ホテル側の監視カメラがあるのだろう…撤退を余儀なくされた。ホテルの WC ならなんとかなる…という考えは甘すぎた

次は、ブランチのあるテナント(2F)で野宿…のハズがこれも、見回りポリスに見つかってしまう。これは…俺は今夜は寝れないのか!モードに…!気分は不安が付き纏いすぎでかなり HIGH モード!今さら、SG(JAP:♂)を頼るわけでもなく…安住の地を探しまくる

トランジットセンターのあるトランジットパークに重い全持ち物である、スーツケースを引きずってベンチで半寝…そこに、オージー集団が近づく

Lachlun (AUS:♂)とその集団だった。”Sir?What's happen?”
と尋ねてくるんで、カンタンに事情を説明…そうすると、彼らは俺を車に乗せてくれてバッパー(バックパッカー宿)を探し始めた。まぁ、そこまでして泊まるつもりもなかったが、どうやら自分が思っているよりも夜の治安は悪いらしい

しかし、そのバッパーも見つからず…結局、カレの家のある RUNAWAY BAY (SURFERS のかなり北)へ連れて行ってくれた。カレの親に事情を説明して、なんと泊めてくれる事になったのだ。俺にはこの地で2回奇跡を見ている。一度目は、カランビンでの路頭に彷徨った際のヒッチハイクで、ダチの家にたどり着けたこと。そして、2度目が今回だ。オージーは悪い奴ばかりではない…この時ばかりはココロからそう思った

| 海岸日和 | 01:00 | comments(3) | - | ↑TOP
2002年1月25日 ¥585,000 & ラストブランチ
JUGEMテーマ:日記・一般


2002年1月25日(金)

Australia Surfers Paradise の平日における最終日も DRAGON BALL で幕開け。帰国に向けてやるべき課題を山ほど抱えるもプレッシャー負けはしていない。リコンファーム(エアチケット予約 確認)は、以前、H社のインターンシップでやったとおりうまくいった…もっとも、向こうのオペレータは、相変わらず愛想もへったくれもないわけだが…

問題は、資金源としているメインバンク: ANZ の解約 だった。一度にAU$3,000 以上は引き落とせない。段階的に水曜から引き落としておくべきだった。一時、AU$ 25.00 支払っての日本への送金となったために、親に受取のための国際筺しかし、親にも金曜日の事情と言うものがあって、なかなかつながらない。この待ち時間が異常に耐えがたかった。なんといっても、A社で稼いだ全収入が手元に確実に入るか、否かの瀬戸際に追いやられているからだ

その間に、やきもきしながらも、暇つぶしに行ったブランチのメンツは、新たに留学してくる入居者に備えてご多忙のようだった。K社長(JAP:♂)・T女史(JAP:♀)・K(AUS:♀)への別れの挨拶もさくっと終わらして結局、戻ったANZ では、TT(送金)が COM 端末のトラブルによって不可となった。…ということで、この豪州で、本日の円相場での EXCHANGE となる。場所はなるべくよさげな、ANA HOTEL 内の交換所:KINGS で

AU$ 8,475.00 ⇒ JP¥585,000

へ交換。帰るやいなや、相変わらずの掃除命令。ブラシで風呂掃除。俺はそんなに使ってないのに…

● 本日のお買い物 
食パン680g ......... AU$ 0.99
| 海岸日和 | 11:10 | comments(5) | - | ↑TOP
2002年1月24日 続退去命令 & 旧家訪問
JUGEMテーマ:日記・一般


2002年1月24日(木)

なんか強制的に日課にされてきた風呂掃除をしなかったことによるツッコミを受ける

そして、例によってオーナーから発せられる退去命令に対して、それに必要となる、シェア紙の準備中として徹底抗戦をしてみせる。お望みどおりのシェア紙を SURFERS 各所の掲示板に張りに行く

・ NAVI TOUR
・ WOOLWORTH
・ 日豪PRESS社
・ SAVAGE GARDEN
・ らくがき
・ ブランチ

などなど

一通りばら撒いた後で、コッチに来たときに真っ先にお世話になったホストファミリーの家に会いに行く。いつもと変わらず、外でビール三昧でご近所さんとダベっていた。ネラング河のキャナル(運河)を渡河する NEW BOAT を AU$ 37,000 で購入していた。そういえば、キャンピングカーはどうなったんだろう?ひょっとして、ボートで代用か?いや、全然ラウンド(大陸一周)には使えないって

お別れのご挨拶をして、大丸の入っている南半球随一の駐車場の広さを自称誇っている PACIFIC FAIR を見納めにする

夜食 : しゃけ茶漬けパスタ & チーズクランペット
| - | 01:01 | comments(3) | - | ↑TOP
2002年1月23日 帰国前に食材が遠のく…
JUGEMテーマ:日記・一般


2002年1月23日(水)

今朝も DRAGON BALL。
朝食はいつもの チョコピーナツシリアル。それにゴマパン

しかし…
昨日よりも今日…もはや、俺の商品化したトークがなんの価値もなくなった事をむなしく感じる退職後の倦怠期を知った

今日も早々に、このいびつな空間と化かした TT を立ち去り、SURFERS のブランチで一昨日と同様にネットで情報の落としこみに専念する。帰国の準備なんてしなくても手荷物だけってのがラク。そんなスタイルだからいつでも出て行けるのは出て行ける

夕方の頃合を見計らって、Reduce の Bread を狙うも、最近ロクなものが出てこない。お目当ての食パンが遠のき、フレンチトースト作戦は諦める

夜食:クリームトマトベジタブルカレースープ

● 本日のお買い物 
Coles

Date : 23-Jan-2002 Time : 17:49

BUTTERCUP CRUMPETS 300GM ......... 0.97

Sub Total .....................AU$ 0.97
Rounding ...................... 0.02-
Total for 1 item ..............AU$ 0.95
Cash .......................... 1.05
Change ........................ 0.10
GST INCLUDED IN TOTAL .........AU$ 0.00
| 海岸日和 | 18:08 | comments(1) | - | ↑TOP
2002年1月22日 仕事依頼最期の日に仕事ナシ
JUGEMテーマ:日記・一般


2002年1月22日(火)

今朝も DRAGON BALL で幕開け

A社の仕事依頼最期の日。結局、ケータイがならず儚くも時間の流れのままに、A社を退社する事になる。この留学ってのはある意味、A社での労働人生を全うした感じでもある

K(AUS:♀)が PC で仕事をしたために、暇つぶしにもならなかったブランチを去って、SURFERS にて時の拠り所を探しつつ、暑い中を彷徨っていると、偶然 OFF でプロポリスを探していた KSK(JAP:♂)と会い、最後の晩餐を TEA で。A社最期の日に、まさかガイド仲間と会うとは…

アジトの TT で後釜のクセに俺のルームキーを返さないでいる インチキシェフの KOBA(JAP:♂) が、その事にはワビもないくせに、難癖をつける説教を喰らう。このオジサンって一体何様?

夜食:ビーンズベジタブルスープクリームトマトパスタ

義務化してきた風呂掃除などをやってあげる

● 本日のお買い物 18:27 22/01/02

SPC B/BEANS 140G ......... 0.42
1 TOTAL ...............AU$ 0.42

Cash ..................AU$ 0.50
ROUNDING ..............AU$ 0.02-
CHANGE ................AU$ 0.10

* Taxable Items
TOTAL Includes GST ...AU$ 0.00

| 海岸日和 | 17:57 | comments(0) | - | ↑TOP
2002年1月21日 それぞれの未知なる道
JUGEMテーマ:日記・一般


今朝は豪州版 DRAGON BALL を久々に堪能。それにしても、前方宙返りの衝撃からはや1日。足を引きずりながら歩く嘆かわしい姿に…このようなリスクは、昨日の敢行前までは到底考えられなかった。なるべく、右かかとを地面にすりつけないように…そういえば、ケツの部分にも若干こすったような違和感が…大体、低空になってしまうので、ケツから落ちること大多数…

ブランチは満席。TM(JAP:♂)の SEND 組が、集団を MEET して来た。今日はバイトをやめた KZM2(JAP:♀)と部屋でまったりとダベっている。彼女は本社には入らないらしい。元英会話学校の営業マネージャーだけにしっかりしている。それだけに、そのキャラの存在が惜しい

RN(JAP:♀)再出現。やっぱり元気がない

● 本日のお買い物 
Coles
Date : 21-Jan-2002 Time : 17:34

SAVINGS MIXED VEGETABLES 1 KG ......... 1.60
SUGAR LOAF CABBAGE HALF ............... 0.50

Total for 2 items ..................AU$ 2.10
Cash ............................... 2.20
Change ............................. 0.10
GST INCLUDED IN TOTAL ..............AU$ 0.00

| 海岸日和 | 17:47 | comments(0) | - | ↑TOP
2002年1月20日 クィーンズランド州を越境する
JUGEMテーマ:日記・一般


2002年1月20日(日)

クィーンズランド州に来豪して、11ヶ月…途中、オヤジの団体が旅行に来るとかで、シドニーのあるニューサウスウェールズ州に行く話も持ち上がったが、同時多発テロが妨害して、州を越境していない

今日は、ガイド仲間となってそのヨコのつながりを俺が確立した、RY & KK(JAP ♂&♀)
の家にまたまた、K2(JAP:♂)とその嫁:バネッサ(AUS:♀)の車で遊びに行く。RY邸は、まだ、クィーンズランド州の最南端ぎりぎりにあるのだが、よく波乗りに行くという、フィンガルビーチは、もうシドニーのあるニューサウスウェールズ州なのだ。と言っても、シドニーははるか遠くにあるのだが…

初のボディーボード体験だったが、迂闊にもサイフ入りのオークランド海パンを履いてきたことによる盗難の不安と、NATURE IS CALLING(トイレに行きたい)モードで、あまり集中できない

サーフィンで切る連中がやってるサーフィンのほうが楽しそうだったが、いわゆる、パドリング(ボードをこいで波のポイントまで行くこと)ができない

海といったら、前宙(前方宙返り)が義務である…しかし、歳をとったせいか、かかとから思いっきり着地!これは痛すぎる…

バービー(BBQ):AU$ 9.00

カランビンビーチから見る遠く離れてしまった SURFERS はキレイだった。
サヨウナラ、RY & KK…また、9月に帝都で…

| 海岸日和 | 17:46 | comments(1) | - | ↑TOP
2002年1月19日 ブランチラストバービー(BBQ) 
JUGEMテーマ:日記・一般


2002年1月19日(土)

もう仕事を辞めることになったA社では、週末には オペレータ:YM(JAP:♀)がアロケートする事になっていた。しかし、この不況下で仕事2連荘は…それは甘すぎだろう…と考えていなかった。それが連続出勤となった♪しかも、メインバスのメインガイドなんて…

ブランチの LAST BBQ PARTY においても、「出会帳」が活躍。昨日のコミ(COMMISSION)はもろくも消え去った。本日のバービーにおけるブタキムチは、なぜか気合の入った〜辛さだった。K社長(JAP:♂)…わざとじゃないよね?こっちは冬じゃなくて夏なんだし…

同じクラスだったMAC(JAP:♀)参加。カオリさんとミユキ君も

そして、終焉を迎えそうな LAST WORK では、キャンセルなど欠員が出るも、後は無事に突破できた。恐らく最期になるであろうコミ(COMMISSION) は、トークの割に稼げず…

ASSIST GUIDE : SG(JAP:♂)・AK1(JAP:♀)
COMMISSION : AU$ 4.00
 

| 海岸日和 | 17:01 | comments(0) | - | ↑TOP
2002年1月18日 MY LAST GOODBYE PARTY
JUGEMテーマ:日記・一般


2002年1月18日(金)

これだけ、オーナーのために手間隙かけてやってシェア応募の手伝いをしてやっているのに、面白いぐらい干渉してくる。そんなに邪魔ばっかりするんだったら、俺が出て行った後に、アプリカント(応募者)が来なくても知らんぞ?

挙句の果てに、その成果が上がらない逆ギレなのか「退去勧告」までつきつけてきやがる。コイツの悪友もぐりシェフの KOBA(JAP:♂)が来てからというもの、また、一応、彼女である、RN(JAP:♀)の家族見舞い後の帰国してからというもの、何かがおかしい。まぁ、いずれにしてもバツイチキャラの模範として、今年から相手を見るようになった

そんなダークブルーナモードに追いやられても、今宵に控えしは我が、LAST GOODBYE PARTY である。今まで幾度となく、勝手に送り出してくるサイドであったが、よもやこの俺が主役になろうとは…捨てる神と拾う神の競演:まさにありがとさんである

ブランチで、オージーのサポートのオバちゃん:K(AUS:♀)の言っていたケーキバイキングのお誘いのお話だったが、あいにく、入ると思っていなかった夜の仕事「土ボタル」でお流れとなってしまった

MAIN GUIDE : HS(JAP:♀)
ASSIST GUIDE : YKA(JAP:♀)

仕事の後のらんぷ亭
JAP : ♂ … KSK・K2・SEIGO・SG
JAP : ♀ … TK・HS・YK1・AY2・MM

● 本日のお買い物 15:35 19/01/02

W/W MILK WHLE 1L ......... 1.25
Reduce to Clear
4 S/ROL 350G 6PK ......... 0.79
COCOA PUFFS 425G ......... 1.99

3 TOTAL ...............AU$ 4.03

Cash ..................AU$ 5.05
ROUNDING ..............AU$ 0.02
CHANGE ................AU$ 1.00

* Taxable Items
TOTAL Includes GST ....AU$ 0.00
+
HB(Home Brand) SODA WATER : AU$ 0.75
| 海岸日和 | 16:39 | comments(0) | - | ↑TOP
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
PROFILE